児童養護施設

今のアルバイト先の児童養護施設

子どもたちが大好きすぎる。

 

始めは子どもたちとの関わりに関して

ものすごく悩んでた。

きっと、子どもたちに好かれようと子どもたちの顔色をうかがってることが

態度に出ていたのかもしれない。

 

でも最近はものすごく自分らしく子どもたちに

関わっていて、だめなものはだめって

感情的にならずにちゃんと伝えてて。

当たり前のことかもだけど、今までそれだできてなかった^^;

 

職員間で子どもたち1人1人の問題について

よく話を聞くんだけれども1人1人抱えているものがおっきすぎて

親との間にみーんな何かがあって。

 

この子たちが今後どんな大人になってゆくのか、

幸せな未来をこの子たちが描くために一体なんのお手伝いができるのか。

 

あたしの存在はちっぽけかもしれないけれども

ふと、子どもたちが自分の悩みとかをぽろっと言ってくれたこととか

幼児の子が「つかはらさーん」って言っていつも抱きついてくれることとか、

 

それだけですんごく嬉しくって

あたしの方がみんなから何かもらってる。

 

そしてあたしの園舎の職員さんは素晴らしい人ばかりで

皆こども1人1人のことをちゃんと見ている。

 

だけど、職員が少ないこともあって、

皆勤務時間がものすごく長いし、

毎日の雑務に追われて、子どもとしっかり向き合う時間がとれないのが現状。

 

 

この現状はどうしたら変わっていくのか。

児童養護施設の認知度はとても低い。

そしてそこへなかなかお金がいかない。

 

 

現場以外で何か関われる場がないかと模索中。