最近

ここ最近の出来事。。
 
◎17日
児童養護施設出身のこどもと
関わるNPOブリッジフォースマイル主催の
パネルディスカッションに参加した。
 
 
児童養護施設や里親に関する認知の低さ。
○職員の研修制度を拡充する必要性。
○施設出身者が外部に求めるものと
実際の違い。
 
などなど色んなことを学んだ。
 
 
そして実際現場で働く職員さんの方々のお話をきくと、
児童養護の道により惹かれる自分に気づいた。
 
~~~
夜は小平の公園でおこなわれていた幻燈会へ。
 
雑木林の中にスクリーンをつらし、
絵のスライドをうつしながら声と楽器で
お話をくりひろげていた。
 
木のざわめきと
風によってスクリーンがゆれて絵がよりリアルに。
 
あの空間、本当にすてきだったなぁ。
 
 
◎18日
メンターさんとの初めての会議!
 
お二人からお仕事を楽しんでいる様子が
伝わってきた。
 
 
そして個別でお話を聞いてくださって
これからやりたいことが、なんとなくだけど
はっきりしてきたかもしれない。
 
夜は熊谷さんのイベント。
 
いきいきしていらっしゃる社会人の方のお話を聞くことで
そのエネルギーに刺激をもらえた。
 
 
 
◎19日
来週から卒論のために幼稚園に毎週2回観察に
入ることに。そのための打ち合わせをしに幼稚園へ。
 
 
担当の先生は厳しいと有名な先生だったから
とても緊張したけど、言いたいことはいえたかな。
 
幼児との関わりが最近なかったから
とてもとても楽しみ^^
 
夜はリビングでお話。
自分の中でたくさん気づきがあった。
とても貴重な時間。
 
あとお父さんが東京に遊びにきたので
迎えに。
 
 
◎20日
早朝から児童養護施設へバイト。
今日も研修。
職員さんの熱い思いに感動。
あと、子どもたちと関わり方をもっと見直したいー!
 
そのあとお父さんと合流し、
久しぶりにゆっくり話した。
お父さんは不器用な人だと思うけど、
しっかりあたしの意見を受け入れてくれて嬉しかったな。
 
 
そんな最近の出来事。