実習3週目

 

実習もはやいもので明日が最後。

 

2日から始まって、約3週間。

 

実習はこれで5回目だけど、

今回の実習が1番楽しかった実習かも。

 

子どもたちと一緒になって、自分もとことん楽しんだ。

 

 

 

クラス全体の子どもたちの動きを把握することは

とても大切なこと。

 

だけど、それに気をとられすぎて

目の前の子と、遊びを通してとことん関わらないと

子ども達とのつながりは全然できない。

 

今までの実習は「全体把握」ばかりに気をとられてたんだな~と。

そして「自分もいろんなことを面白がる」視点を欠いていただな~と。

 

 

4日前に、一日自分が担任の先生の代わりになって、

クラスを担任した時に、反省会で先生から

「塚原さんって心が強いね」って言われた。

 

決してそんな自覚なんてなかったけど、

確かに子ども達が全く動かなくっても動じずに関わっていたw

 

 

4歳児さんなんて特にそれぞれの自我がではじめて

きっちり動くことなんて難しい。

 

でもこれまでの私はそんな子どもたちをほとんど

理解できていなくて、

まとまらない子どもたちを目の前に内心パニック。

 

この動じなさはバイト先の子どもたちによって

身につかさせてもらったもの。

 

 

そしてインターンの経験も休学の経験も

たくさんのいろんな経験によっての今の自分。

 

 そしてつらかったことも

全て自分の身になってるなぁといつも思う。

 

 

明日も自然体のまま子どもたちと一緒に楽しもう^^