新人研修

 
 
アルバイト先で新人研修。
 
なんだかアルバイトの話題ばっかだ(笑
 
児童養護施設の成り立ちから、
子どもとの関わり方、職員としてぶつかる壁などの講義。
 
 
アルバイトの身分でこういった講義を受けられるのは、本当にありがたい。
 
 
講義の内容の中で、
虐待された幼児は今まで自分の望みを叶えられない状況下にいたからこそ、
自分をまもるために
他の大人に対して暴力的にふるまったり、
心を閉ざしてしまったりする。
 
 
 
 
 
 
 
そして、注意をされると暴力的に反抗する子、
そんな子は自分のとった行動が間違っていると自覚しつつも、
注意されると自分のことを
全否定された気になる場合がある。
 
 
だからこそ大人が「〜してはいけない」と教えなきゃ、と考えるのではなく、
 
なぜその子が問題行動をとったのか、
一拍おいて考えることが大切、
 
 
とのこと。
 
 
 
 
 
このことは普通教育においても
いえることかも。
けれど施設において、
難しいなと思うときがよくある。
 
子どもたちは暴言、暴力などが明らかに多くて、生活場面でもどこまで注意をすればいいのかよく悩む。
 
 
施設職員さんはとてもスキルの
求められる職業だな。
 
 
 
 
子どもたちとの関わり方を
もっともっと学びたい。