気づき

 
新宿御苑にいった。
 
すごくいい天気で
ものすごくきもちがよかった。
 
 
そこらじゅう緑の匂いでいっぱいで、
あざやかな葉っぱの色に癒される。
春だなぁー。
 
あったかいお日様の下で
緑をみながら何も考えずにあるく時間が
本当にすき。
 
 
 
ちょうど幼稚園児が
遠足かなにかで多勢きていて、
お母さんと一緒にお弁当を食べていた。
 
 
そんな光景を見ながら、
この子たちはお母さんの愛情で
つつみこまれてるんだなぁ、
って感じれてこっちまで幸せな気分。
 
 
 
新宿御苑のあとは映画。
映画の主人公は海外の子ども。
 
いろいろと感じるものはあったけど、
最後に子どもたちは夢をかたるとき
家族のため、
誰かのため、
を思い夢をかたってた場面が
一番印象的だった。
 
 
この子たちはこれまで
家族や周りの人たちから愛情を
たくさんもらってきたんだろうな、
だからこそ周りの人のことを思いやる力があるんだろうな、
っておもう。
 
 
最近幸せそうな親子をみると、
その子をとりまく家族のことを
考えてしまう。
 
やっぱり子どもにとって親って絶対的存在。
 
 
 
 
 
そしてそして自分の中でいろいろ気づきがあった日だった。
 
 
あたしは自分の考えを言語化するのにも
時間がかかるし、
相手の感情を意識しすぎて話さないことが多いのかもしれない。
 
 
なんだか色々かんがえた貴重な1日。