後輩

 
最近同じ大学の後輩2人と
ごはんに行った。
 
同学年の子たちが卒業したあとも
大学に気軽にごはんに一緒に行ける
存在がいるのはありがたい。
 
 
そのうちの1人は悲観的な傾向が
ある子で今まで思い悩んだときが
長くあったみたいだった。
 
 
今は立ち直っているようだけど、
波があるみたい。
 
 
 
 
 
人って性格はばらばらで
感じ方は全くちがってくる。
 
 
相手のことを思ってストレートに話すことは相手のためだけど、
 
人によっては、諸刃のつるぎみたいに
ぐさっとくるかもしれない。
 
そこで立ち直れれば強くなれるかもしれない。
でも人間はもろくもあって、
とたんにペチャンコになる可能性もある。
 
 
だからこそ私は言葉を大切にえらびたい。
まだ全然えらびとって話すことはできていないけど。
 
言葉は相手の心をつつみこむ優しい物になるときもあれば、
心をえぐりとり、やる気を吸い取る物にもなるんだろうな。
 
 
後輩と話をして、ふっと感じた。